2010年09月23日

真夜中のダンディー


 ゲッツ!甲斐です。
 ゲッツ!

 ライブが終わったあとはやはりもぬけの殻になってしまいます。

 明日から宮崎に帰ります。ちょこっとだけ。24日の夜は一番街あたりにいるので、もしお時間のある方がいらはいましたらご連絡ください!ふが
 ※関東の方への説明
  一番街とは…宮崎で夜集まるところといえばここしかありません。二番も三番もありません。
  数多くのストリートミュージシャンを生み出した場所です。


 アンケートとか、インタビューとか、テレビを見てるとなんか腹が立ちます、たまにねたまに。明らかにやり方間違ってることが多い。それでもアレか、プロか!と言いたくなる


 25日は高校時代の友人である女の子の結婚式です。
 ことあるごとに男運がないのよねとか言ってた彼女もとうとう、って感じです。おめでとう。
 あー 荷造りしなきゃ

 二次会に出る金があるのか!?というのが今僕の中での最大の関心ごとです。検察の在り方やいかに、という話題よりも、です。


 もあえwt4あえrとt4:245お


 さて、やるか

 ではでは

posted by 甲斐まさし at 01:13| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

パフパフは関係ない 本文と関係ない



 こんへけは、甲斐まさしです。誰になんといわれようと証明してみせます、甲斐まさしです

 昨日は眠らない街(夜中は以外と眠る)、渋谷でライブでした。
 「多作」という変わった名前の、小さなライブハウスでした。
 ここ、すごく良いところです、スタッフが全員丁寧で、その小さなスペースを最大限活用した作りになっています。
 控え室と、ホール部分との関係とか、考えられています。スタッフの想いが伝わります。
 音も良い感じでした。ドラムセットとか無いし、ステージに奥行きがないので、バンドはできませんので、バンドマンの方はメンバー編成をあれして挑んでみてください。

 昨日は、良い日でした。
 お越しいただいたみなさん、多作のスタッフのみなさん、ほんとーにほんとーに、ありがとうございました。
 PAの方からは個人的に名刺もいただきました。素敵な笑顔。絡みたいですねこれからも。
 打ち上げも、あんな人数でやったのは久しぶりでした。
 東京もせまい、ってことがわかりました。あとはHグループがでかいってことか。とにかく、クソ楽しかったです。
 共演した蒼い森さんを誘ったのに、ばたばたしてて結局打ち上げ場所を伝えられなかったのが心残りですが…。。。

 たくさん書くことがあったような気がしたのですが、なんも思い浮かびません。

 音楽は、つづけなきゃ
posted by 甲斐まさし at 18:18| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月16日

偶像崇拝は、やめにしたんだ。



 代わりにぐっちゆうぞうを崇拝する

 さてさて、がんがんきましたよこれね、ライブが近いですのでもうこくちこくちこくちしぶやたさく19時ね。


 一日中同じ服をきてると気持ち悪い。
 最近靴下を夕方くらいに履き替えます。リフレッシュ。
 脳みそもがんがん入れ替えたい


 僕も普通のマットーな人間みたいになってきました。よかったじゃん!

 いろんなものに、触れたい。
 いろんな音を、聴きたい。
 いろんなにおいを、かぎたい
 いろんな景色を、観たい
 いろんなものを、食べたい
 いろんななにかを、感じたい
 いろんな
 いろんな
 いろんな

 IRおんな

 トレーディングウーマン

 僕はねる 明日もあさっても、きっとねるしおきる
posted by 甲斐まさし at 23:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月12日

回らないタイヤが、



 3時間スタジオにはいってミュージシャンみたいなことをしました。
 ミソジ初スタジオです。どうでもいいけど。1月1日よりも初モノを気にしている自分。あほくさ。あおくさ。

 あんまり自分の年齢や他人の年齢に興味はないんですが、30年という年月を生きたということを考えると、なかなか感慨深いと言えば感慨深いです。30年という月日は、永遠とも思える長さだった気がします、小学生とか中学生とかそれくらいのとき。愉快な大人目指します。30歳が大人目指します、って発言してる時点で頭がどうかしてるのかもしれないですけどね。大人なんだからとか社会人としてとかそういう言葉を何も考えずに使う人は相変わらず嫌いです。だから何?つってね。

 申し遅れました、甲斐です。

 宇多田ヒカルのULTRA BLURとDISTANCE聴いた。少し懐かしくて、良い音楽でした。
 実家から兄に送ってもらったわけです。さんくす。
 最近再ブームなわけです。昔のばっかりきいてると進化が止まる気がするやね。
 多分あれだな…凛として五月雨くらいが僕のサポート範囲で一番新しいかもしれない。やばい。

 10月3日に、小田原城ミュージックストリートというイベントに出演しるのですが、セットリストとかの提出が9月10日までだったのをすっかり忘れていて、今日郵送しました。大丈夫なんだろーか。すみません実行委員の方。楽しみにしてるんで是非出場資格は剥奪しないでください。びくびく

 部屋を掃除しました。せまい。


posted by 甲斐まさし at 01:51| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月11日

世界をシャッフル


 キョンニチワ、カイデス

 

 ニクい年齢を超えて、ミソギの時期です、甲斐です

 

 

 なんだか、予想以上にたくさんの人からメールやらメッセージいただいたり、コーヒーをおごってもらったりして、まじさんきゅーです、英語でThankYouべりーまっちです。

 

 

 4月区切りで考えても上半期が終わろうとしている。重い腰が少しずつ上がってきているきはするんだけど、気のせいかもしれない。ここに書けることは、本当にライブ告知くらいになって眠いしまった。

 脳みそくさるよ!

 

 腐脳で禊を

 

 次は、終点

 

 

 ライブ告知します

 9月19()渋谷

 9月19()渋谷

 9月19()渋谷

 9月19()渋谷


 あと10月3日(日)小田原


 よろしく、お願い、いたします


 あーかくことない


 久しぶりにビール飲んだ。。

 う

  ま

   い

posted by 甲斐まさし at 00:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月07日

ZA-N-SYO(5拍子)



 昨日のやりすぎコージーに紅白マニアの友人がでるっていうアレだったので、テレビみました。
 相変わらずほれぼれする詳しさ

 何かに詳しいっていうことがあんなに芸になるとは
 と、思ったんですが、芸っていうのはそういうものですね、よく考えたら


 知人の活躍を目の当たりにしたので、やる気が出たので昨日は即寝ました。まず寝てからです。全ては寝てから。
 あ、カンブリア宮殿もみたか。そうだ。みたみた

 明日は、いつもと違う私に出逢えますように。と願いながら寝ましたそして


 そして今日起きたら、いつもの朝でした。
 体が昆虫になっていることもなく、世にも不思議な力を身につけている訳でもなく、見知らぬ天井が見えるわけでもなく、昨日をもう一回繰り返しているわけでもなく、夢探偵がでてくるでもなく、いつもの朝でした。唯一違ったことは、いつも起きている時間から30分経過していたことくらいです。ぐわし

 9月生まれって、本当に多いです。
 9月生まれの皆様、誕生日おめでとうございます。
 誕生日プレゼントは、相殺ってことで。

 なんじゃこれ

 なんなん
posted by 甲斐まさし at 23:24| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月05日

水割りをくださぁい



 こんぺそわ、甲斐です。

 久しぶりにSmart買いました。気分転換です。家電批評とどっち買おうか迷ってSmartにしました。
 あとパーカ買いました。秋物先取り。残暑が厳しいのに。
 来週は、靴を買う予定です。正確にいうと買ってもらえる予定です。僕はジゴロ。なんつって
 ジゴロって死後ですよね、この言葉をきくと、B'zの おー!ガール という曲を思い出します。
 最近B'z再評価してる僕です。だいたいの立派なバンドマンはB'zが嫌いですが、僕は好きでした。

 久しぶりにDVD観たら、うーん、僕はあんな服装は絶対しないですが、ああいうギタースタイルって、すごくきもちーですよね、ギターソロとかね。

 本当に残暑が厳しいこのごろですが、僕はその113年で最も暑い夏だというのをきいてやる気がでたので、毎日ホットコーヒーを飲んでます。素晴らしい。

 車検って、不意打ちです。僕みたいな無計画な人間にとっては、財布に対するテロ。


 かくことなくてもかくんだってば!
 さいなら
posted by 甲斐まさし at 22:22| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月30日

話し言葉と書き言葉には、大きな隔たりがあぬ


 いえす、いつぉーらい。

 こんナチわ、甲斐です。


 今欲しいものはヘドホンとMBOXマイクロのインタフェス部分です。創作意欲はどこへやら



 僕の作曲術を書きます。

 1.ギターをポロポロ(もしくはジャカジャカ)弾きながら、鼻歌う。

 2.鼻歌ってるうちになんとなく気になったメロディをなんとかして覚えておく

 3.なんとかして覚えたメロディを何度かくちづさむ

 4.なんとかしてメロディ覚えてけどコードを忘れてしまう。

 5.仕方がないからあきらめる

 6.実らなかった恋は忘れられないので、きっと、いつかまた…思い出してしまうんだ

 7.なんとかして思い出して何度か鼻歌ううちにそのメロディに相応しいと思える言葉が自然と口から溢れる…

 8.溢れた言葉は、僕の預かり知らぬところで物語を紡ぐんだ。そして僕は自分の内側から紡がれる物語に身を委ね、どこまでも流されていく。

 9.一気に暗記した数々の英単語があっとゆうまに忘れ去られるように、流され過ぎた僕は物語の筋を見失ってしまう。

 10.でも持ち前の明るさで適当に歌詞をつけて、アレンジもそこそこに、出来上がり。



 企業秘密にあたるようなことを書きましたよこれ!ミュージシャンとしてピンチ!この手法が盗まれたら、巷は素敵な音楽であふれてしまう…!!!


 そうなる前に立ち上がった5人の戦士たちがいた…
 彼らの名は、インケンジャー。


 インケンレッド…タバスコを目の下に塗る、という必殺技をもつ

 インケンブラック…コーラ味の墨汁をサービスする。

 インケングレイ…宇宙人。タフにこの世を生きるために、必要なひと。

 インケンゼブラ…馬。

 インケンベルベット…工藤静香。




 第一話の放送は、秋頃ってうわさ。
posted by 甲斐まさし at 22:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月29日

コーヒーとストラトと若者と空



 8月27日金曜日は、高田馬場にいきました。
 早稲田大学に行った以来です。アレは5月だった。惨敗でした。

 東京というところは、
 いや別に東京だけじゃないかもしんないけど
 小さな複数の町が密集しているところです。小さな、というのは面積の話です。
 高田馬場の雰囲気は、僕が毎日うろうろしている品川区のあそこらへんとも違うし、青山とも新宿とも上野とも、全然違いました。なんというか、ミックスカルチャー?

 それでこの日は、どうして高田さんとこの馬場ちゃんに会いにいったかというと、クラブフェイズというライブハウスに用事がありました。友人のバンドを冷やかすためです。ひゅーひゅー
 良いバンドでございます。紹介します。首都圏のみなさんは気が向いたら遊びにいってみてください。
 青臭さ爆発、フォークがルーツにあるギターロックです。僕の感想ですけど、ギターロックですよあれ。
 http://fresubt.com/top.html
 がウェブ・斎藤です。

 ボーカルの彼が友人です。
 大学の頃知り合いました。当時彼は「water book existence」というバンドを組んでいました。
 名前をそのままバンド名にしたわりにはちょっとかっこいい。
 大学生が軽音楽サークルに入って、よしなんかバンドやるかー、ってのりで組んだバンドのバンド名は、えてしてテキトーです。僕も、いくつか適当な名前のバンドに所属してました。ルーマニアモンテビデオのコピーをやるからパキスタンモンテビデオとか。しかもそのバンド最終的にB'zのコピーバンドになりました。

 それにしても、5年くらい会ってなかったような気がします。
 髪型以外は相変わらずでした。端的な感想を述べると、また行くね!ということです。リピータ続出。

 ところで、9月19日に渋谷でライブするかもしれません。
 今のうちに、皆々様のスケジュールを予約させてください!


 8月28日土曜日

 事務的日常。
 スタジオで歌録り。いまいち。

 ところで、面白い動画を見っけたので貼ります。

 
posted by 甲斐まさし at 00:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月25日

あいむ、あらいぶ



 com-van-wa
 かいまさしどす

 ここ数回のこのブログ内容を見返してみると、われながら本当に特筆すべきことがないことがわかります。あな、いみじ。

 それでも書いてしまうんだなー なんなん?

 今日一番頭に残っている出来事はなんと配偶の人の肩をマッサージして親指が疲れたことです。

 蚊って高温になりすぎると活動しないらしいです
 だから9月に活発になるという噂です、いやん。僕9月生まれ

 オーデュボンの祈り、を読んでます。
 警察官にうらみでもあるのかな

 物語を作るというのは、すごく、エネルギーがいるなぁと思います。
 音楽を産み出すのもエネルギーがいります。
 最近の音楽は産み出すというよりも再構築するという言葉の方がふさわしい気がする。
 それを音楽と呼ぶか?という疑問はおいといて。
 何を音楽と呼ぶかというのは、アレですね。宗教と同じです。
 ルナ師のジェなんとかという人が「サッカーってロックだよね」といっていたように、音楽を魂ととらえると分けのわからないことになります。サッカーはロックではありません。でもジェなんとかは偉大な音楽家です。

 あー

 バスヶがしたい。本心から。

 なう
posted by 甲斐まさし at 23:29| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする