2011年03月17日

春は、どこに寄り道しているんだ



 だめ押しみたいに寒さが戻ってきました。

 甲斐です。寒い。


 停電の可能性がアナウンスされたのでとっとと家にかえんべ、ということになりました。電車の本数激減という噂をきいたので、川崎からバスを乗り継いで帰りました。
 家は第4グループに属しているので下手をうてば18時半とかに家についても22時まで真っ暗闇で過ごさなきゃいけないかもしれないと思い、家の最寄りまでいくバスをわざわざ途中で降りて食事をしようと思いました。
 ほとんど閉店しかけている店ばかりだったのですが、そんな中ばりばりに客が回転していたつけ麺屋さんに行きました。“維新”とかいう名前です。あとで調べたら、どうやら2月にオープンしたばかりでした。つけ麺って、少し前にウルトラ大ブームでしたが、そのときは一度たりとも食べませんでした。こんな感じで食べることになるとは。
 そこは、九州出身者に嬉しいとんこつ味。うまかった!麺を食べ終わったらスープにお出汁を混ぜて飲むというのが通例のようでした。ちょっと残した。さすがに濃いよ。

 僕は、混んだラーメン屋さんに行くのはあまり好きではありません。横でずるずるやってるおじちゃんが僕の服や靴にスープを飛ばすかもしれないですし、回転率がいいと前座ってた人の油感がのこっている感じがするからです。少しだけそういうところがあります僕は。今日は左右でずるずるずるずるやってる二人のおじさまは、僕にスープを飛ばすことはありませんでした。

 でも

 つけ麺さばきになれていない僕が、スープにつけた麺を予想外に思いっきり持ち上げたときに、左のおじさんにおもっきし ぴっ!ってやってしまいました。
 僕→安物の私服
 おじさま→スーツ

 ほんとすみません。反省してます。

 そして停電しているだろう家に帰りましたが、よゆーで電気つきました。うーん。歩いて家に向かってるときからわかってたけども。いいんだけどね。停電でも通電でも。


 寒い。

 一人暮らしで安くなってるはずのガス代がわりと高かったです。僕がしずちゃん並に風呂にはいっているからでしょうか。こうなってくると水道代も心配です。どうでもいいですが水道の開始手続きしてなかったみたいでした。あっはっは

 春よ来い まじで。 ほんとに。
posted by 甲斐まさし at 20:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: