2010年02月27日

ギターのはなし

 なんという驚くべきタイトル!ぎ、ぎたーの話だと、この僕が

 西村歩さんというギタリストがにいます。↓
 http://www.ayumusic.com/

 先日宮崎に帰ったときに一緒にお酒を交わしました。かわさせていただきました。
 なんつーか、僕はこの方はすげーアレだと思うんです、えーと、ストイック?

 なんだっけ、さっきこの方のブログよんですごく色々感じたんだけど忘れた。あらー
 ああ、そうだ、僕は、音楽をやりたいんだと思ったということです。

 でも結局色々忘れた。
 江ノ島水族館に半額でいけるという魔法のアイテムを入手したので、明日かあさってにいってみようかと思ってるんです。もうギターの話してない。
 30間近の男が一人で水族館にいると、周りの人はどう思うんだろうとかちょっと思ったけど、基本的に水族館なんかにいくひとは周りに注意を払わないと思うから問題ないですよね。
 その後に渋谷に旧友のライブをみにいけたらなぁと思っていますが、僕の体力が心配です。渋谷といったらベストオブ疲れるスポットです。でも明日のライブの宣伝メールが3回も来たんです。これよっぽど気合い入ってるんだろうなーと思います。気合いの入っている人は好きです。メール返信してないけど。ねぇみずもとくん
 個人的には誘われてもいないのに突然「きたよー」っていってライブを観覧するつもりだったんですが、


 じゃなくてギターの話である。

 西村さんというギタリストは、すっっっっっげーギターがうまいです。うまいという言葉は失礼なんですが、技巧的な部分を表現するのであれば上手い、で問題ないと思います。技巧的な部分以外のあの、簡単にいうとセンスですか。センスもすごいんです。虎の絵が書いてある扇子。ありきたりなだじゃれ。僕はおっさんですか。僕にセンスがすごいと言われても嬉しくないかもしれないからこのブログをみていないことを祈っているのですが、しかも西村さんの曲をそんなにたくさんきいたことがあるかというと胸をはってそうですとは言えないところもありますが、とにかく、端的に言うと、素晴らしいギタリストです。さらに、実は歌もかなり歌えるんですが、あまり知られていないようです。

 僕ははっきり言って技巧的な意味で言えば最下層に位置します、まぁ社会的にも最下層ですけどね!別に卑屈になっているわけではないですけどね!僕の音楽的ショウブドコロというのは、センスと、「なんか気になる」なんです。なんか気になる。
 なんか気になる音楽、なんか気になるライブ、なんか気になる人間。
 を目指しています。
 なんだこれ。

 実は最近1週間に1回くらいしかお酒を飲まないので、ちょっとビールを飲んだだけでも酔ってしまう。1リットルのビール。涙とビールじゃ印象はかなり違うけど、ビールの方が好ましい。そんな中これを書いています。頭の中でいろんな泡みたいなやつが生まれてははじけ飛んでいる感じがします。

 つまり、尊敬している人間とつながりがあるのはいいことですね、ということです。
 それと、単純に宣伝なわけです。

 西村歩さんがレコーディングしたことをブログに書いているということは、音源を作っているということです、是非購入してくださいみなみなさま。


 きむよなが1位で、あさださんが銀でしたら、これは世の中が割と保守的なんだなー、という意味ではなく、まったく妥当な結論だと思います。
 ※僕は演技をみていません。明日テレビつけてれば放送されますか?

 みてもいないのにこんなことをいうのはもうファンの方にすれば怒髪がアレですねきっとそう。ごめんなさい。それにしても総理大臣が小学生みたいで腹が立つ。

 落ち着いてきました。

 僕は、音楽家として、どうあるべきなのかというのを最近じっくり考えているつもりなのですが、それをじっくり考えているということ自体が音楽家としての僕としてふさわしいことではないのではないかという結論になりそうです。音楽家という言い方は、N山君が好んで使用している表現だと認識しています。あ、好んでいるかどうかはわからないか。でも僕は彼のその表現を好んでいます。

 結果的課長はん

 うあー文章ながすぎ。
posted by 甲斐まさし at 00:20| Comment(3) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
明日うちでゲーム大会やるよ
スト2とバンパイアは準備した
来るかね
Posted by o2 at 2010年02月27日 00:37
いや〜、そんな褒めていただいて頭おかしくなりそうです。
今精神的にバ〜ヤイです。
せっかく宣伝してもらってるのにリリースしない可能性もまだありますのですよ。
毎日吐きそうになってます。

『なんか気になる』
言い得て妙だね!
Posted by にっしー at 2010年02月27日 07:10
>o2

 すっかり忘れてました…
 つーか昨日は18時〜20時でスタジオなんぞにはいってもうて、水族館にも渋谷にも結局いってません…
 ゲーム大会第2回は参加させてください。

>にっしーさん

 いつかはリリースしますよねきっと(笑)!
 だから大丈夫です!
 頭も体もこわさんごつ、おきをつけくださし。
 なんか気になる、に行きつくために日々だらだらすごしてしまっている甲斐でした
Posted by かいまさ at 2010年02月28日 12:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: